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前車のレグナムからVOXYに乗り換えた時の感想のひとつに、「オーディオの音が悪〜い!!凸(-_-メ)!」、というのがありました。 勿論、大黒メンバーのピュアボーイさん、そあちゃんのオーディオを聞くと一目(一聴?)瞭然。 そこでスピーカー交換とデッドニングだぁ〜!! でも、デッドニングは音を鳴らしながら行いたいので、GWみたいな時間のある時にするとして・・・・・・ まずはフロントスピーカー交換から・・・ あまりシャカシャカ音が好きでない私としては、敢えてツイーター一体型のものを選択しました。 ヤフオクでGet!!したのは、Carrozeria TS−1729です。\7250なり〜♪ 取り付けキットは大黒メンバーの516さんから¥3000でゲット。(NITTO製NKK−Y15S) ![]() ![]() リヤはサードシートを外す面倒があるんで、それもGWにとっておきます。(笑) |
まずは運転席/助手席の内張り外し。 |
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![]() ドアミラー横のカバーを外します。ここでも内張り外しを使って、 上側から外すと容易。 |
![]() こんな風に外れます。あとは、左方向に引っ張るだけ。 |
![]() 3箇所の金属製クリップで留まっているだけです。 |
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![]() 内側のドアハンドルを外します。ネジで留まっています。 |
![]() 上方向に引っ張れば取れます。 |
![]() ドアロックの前部にキャップがあるので、マイナスドライバで開きます。 |
![]() キャップをあけると、ネジ頭が見えますので、外します。 |
![]() ここでも、内張り外しの登場です。 布と樹脂の境目部分から外していくと容易でした。 |
![]() クリップがすべて外れたら、隙間を覗いて、 パワーウィンドゥの配線の端子を引き抜きます。 運転席は覗いている手前方向に、助手席は下方向に外します。 |
![]() 端子が外れたら、内張り全体を上方向に持ち上げると、 内張りが外れます。 内張りは、この画像のように、6箇所のツメで ドアパネルに吊るされて固定されているんですね。 |
![]() 外した内張り。 10箇所(白色9個・青色1個)のクリップで固定されています。 周辺部ばっかりで、中心部のクリップは1箇所のみです。 |
つぎに、純正スピーカーを外しました。(この方法が最良かどうかはわかりません〜♪) |
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![]() 内張りを外すと、防水シートが貼られているのがわかります。 |
![]() まずは、スピーカーコードのプラグを抜いて・・・ |
![]() スピーカーは、画像のようなリベットで強固に固定されています。 コレを無理矢理外しに掛かります。 或る方はドリルで削っちゃうって、やり方されています。 (そのほうが良いかも・・・・・) |
![]() 私は無理矢理リベットを捲る方法を取りました。 マイナスドライバで端を浮かせて、 プライヤで頭部をこじって取りました。 |
![]() 頭部がなくなった状態。プラスチックのカバーが残りました。 |
![]() プラスチックのカバーも剥ぎ取りました。 これで、スピーカーが外せました。 残ったリベットの先端は、ポンチで叩いてドア内部方向に落として外しました。 |
そして、社外スピーカーの取付けです。 |
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![]() 取り付けキットのバッフルボードに、パッキンを巻きました。 |
![]() バッフルボードが欠けている部分に、コネクタ付きの スピーカーケーブル(取り付けキット)を通しておきます。 欠けている部分は何箇所かあるので、 予めバッフルボードとスピーカー端子の位置とを確認しておくとよい。 |
![]() バッフルボードをドアインナーパネルに固定。 |
![]() 純正スピーカーを外すときに、ネジ穴が曲がってしまったので、 2箇所ほど、ネジではなく、ボルトナットで固定。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・ |
![]() スピーカーの前面周囲に、ウレタンパッキン(灰色)を巻く。 |
![]() スピーカー裏側には、防水パッキン(灰色)を巻く。 |
![]() スピーカーをバッフルボードに、がっちり固定! がっちり固定しないと、中〜低音部分が抜けてしまうとか・・・ |
![]() スピーカーケーブルのコネクタを接続し、 カタカタ音が発生しないよう、ウレタンを巻いた。 |
あとは、内張りなどを元に戻して終了。 スピーカー交換だけで、低音部分がしっかりしてきました。 あとは、デッドニングで更にチューニングしてゆきたいと思います。 |
2003.3.23