DIY Processes

センタークラスターパネルの外し方

カスタマイズは自己責任が基本です。当サイトの情報については、いかなる責任も持ちません。
私が行った方法を掲載しているまでであり、この方法が最良かどうか、安全であるかどうかは責任を持てません。あしからず。

 (1)まず、シフトノブを”L”位置まで下げます。
   キーを”ACC”位置にしてブレーキを踏まないと
   動かないよん♪
 → 
 (2)両側のアッパーボックスのフタを外します
   フタを開けた状態で、左右のネジを外して、
   赤矢印のように、手前&下方向に取ります。

    (手前のメンバーさんの名刺には、
     深い意味はありません・・・(^^;;;)
 アッパーボックスのフタを取った状態。
 (3)センタークラスターを外す時に傷がつくので、
   右画像の位置に、保護テープを貼ります。
   マスキングテープだったら5枚くらい重ねて・・・
 
 (4)あとは、力任せに引っ張って取るのですが・・・
   まず、クラスター上部の後ろ側に手を掛けて
   (左側)
   右側上部にも手を掛けて、「エイヤッ!」って
   前方に引っ張ったら、上部は勘合が外れます
 (5)上部の勘合が外れると、クラスターの左右に
   すき間が出来るので、そこに指を差し込んで
   クラスター全体を外します。
 (6)クラスター全体を勢いよく外すと、
   ODOメーターなどの配線をブッチ切って
   しまうので注意。

   プラグがあるので、クラスターの裏側から
   プラグを外します

2003.6.1