久々に、デッカイ買い物をしました(^^;;;
FUJITSUBO Wagolis 460-27423 JASMA番号 98 R00823
出口形状 : 94φラウンドストレート、 メインパイプ径 : 60.5φ
タイヤにも静粛性を厳しく求めるほど、静かなることは良いことなんですが・・・・・・でも、やっぱり純正マフラーの音が、安っぽい音で気に入っていませんでした。
ちょっとした臨時収入があったものですから、清水の舞台から飛び降りるような覚悟で、社外マフラーを買っちゃいました(^^*)
私の場合、車庫の入り口が急角度になっている所為で、砲弾型マフラーだと半分くらい凹んでしまう可能性があるので(笑)、
タイコ型サイレンサーで、パイプで出口がある形のマフラーしか、選択肢はありませんでした。
出口形状も、オーバル、角スクエア、丸型・・・・と悩みましたが、VIP系のドレスアップではなく、スポーティーにしておきたかったので、丸型を狙いました。
選択肢として残ったのは、スルガスピードのオリジナルマフラー(出口100φ)と、フジツボのワゴリス(出口94φ)でした。
結局、@経済的な理由(スルガスピードのは\20k高かった)、A純正程度の静粛性である、Bフジツボ製のマフラーの音質自体が好きだった、
CNNSマフラー・たわば・あるみ装着師さまが、結構好みの音質だとおっしゃった♪、
・・・・・という理由で、フジツボのワゴリス(for NOAH Sグレード用・・・・・・笑)にしました。
装着はもちろんNNS専用ピット(?・・・・爆)で、NNSマフラー・たわば・あるみ装着師さま(ヘルプ:H田師)に施工をお願いいたしました。
メーカーHPデータは・・・・(未承諾掲載です)
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純正 |
FUJITSUBO Wagolis |
スペック |
最高出力 |
102.8 kW (139.8 PS) / 5630 rpm |
105.4 kW (143.3 PS) / 5640
rpm |
最大トルク |
195.0 N・M (19.9 kg・m) / 4060 rpm |
197.0 N・M (20.1 kg・m) / 4310 rpm |
マフラー重量 |
8.4 kg |
8.1 kg |
音量 |
アイドリング |
58 dB |
57 dB |
近接排気騒音(4500 rpm) |
83 dB |
86 dB |
3000rpm |
72 dB |
74 dB |
5000rpm |
88 dB |
86 dB |
4000rpm〜6000rpmレスポンス |
94 dB |
92 dB |
データ的には、ややヌケが良くなっているのか、出力・トルク共に上がっていますが、最大トルク回転数が上がっていますね。
音量的には、実用回転域で若干音量が大きくなるものの、アイドリング時や高回転時には、逆に純正よりも小さな音量のデータとなっています。
高回転時に音量が下がっている、というのは、やはりヌケが良くなっているためでしょうか??
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何台ものNNSメンバーのAZRが持ち上げられた、NNS専用ピット(嘘)にて。
実はゆきさき号は、初体験(は〜と)でした。
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純正マフラー+TOPLINE BALL Tail の最後の姿です(^^*)。
排気が結構逆流していて、パイプやバンパー裏が真っ黒でした(>_<)。
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「FUJITSUBO」のロゴに、実は結構憧れてました。
あ、ちなみに私の勤める会社の近くに、藤壺技研はあります(^^;;;。
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箱から出して、お約束(♪)の一枚。
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一次サイレンサーの後ろ側から交換。ひとまず装着。
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純正のブッシュをそのまま用いれば、Z系バンパーのすぐ下に納まるように
設計されているんですが、強化ブッシュを用いてマフラー出口を持ち上げました。
もちろん、自宅車庫入り口やいろんな場所の輪留めのコトを考えてです。
使用したのはエアロ用ロングブッシュです。
純正の位置は黄緑色矢印の間隔ですが、使用した穴は、赤色矢印の部分です。
純正の2/3くらいの間隔になります。
このように本来の使用法ではない穴を用いて、マフラー出口を持ち上げました。
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ロングブッシュを装着した図。本来とは逆の装着方向のためか、マフラーパイプにロングブッシュが干渉してしまったため、
途中で切断してあります(^^ゞ。
(クリックすると拡大画像になります)
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出口を持ち上げると、当然バンパーに干渉するので、
おなじみのリューターでバンパーをカットしました。
(とうぜん、現物合わせですっ!笑)
(クリックすると拡大画像になります) |
斜め後ろから・・・・
一週間経って、台風の暴風雨の中を走ったためか、
すでに汚れてます・・・・(>_<)
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砲弾型と違って、全然マフラーが主張してないです。
(クリックすると拡大画像になります)
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テールパイプが横から丸見え、というのも避けたかったんですが、
マフラー出口を持ち上げたおかげで、テールパイプも1/3位隠れて、
これで満足といたしましょう〜(^○^)v
(クリックすると拡大画像になります)
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さて、エンジンを始動 → アイドリング!
拍子抜けするくらいに静かな排気音です。純正と同じくらいかな??。
空ぶかししてみました・・・・・・・・・4000rpm以上の音がイイですね〜♪
走行時の音はというと・・・・・
さすがフジツボの音質です♪それも、エレガントと言うか・・・・(言い過ぎっ・・・(^^;;;)
4500rpmあたりより上では、うるさくないんですがスポーティーな音。もしかしたら純正よりもウルサく”感じない”音かも知れません。
音質もちょっと低音含みのカナ〜リ好みの音でした。
それから、2500〜3000rpmあたりの、1AZエンジンの最もトルクの太いあたりにも、自分的にカナ〜リ好みの音質を奏でてくれます。
スッゴク気に入りますたっ♪
装着した当日・翌日と、オーディオをかけずに、窓も開けて、いつもより高回転を維持して走ってました(^^;;;。
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