このDIYも、私が進めている「ボディー同色化」の一環です(笑)。
本当は拡散ノズルが良いかなって思ったんですが、拡散ノズルは走行中は全く使い物にならない、ってことを前車で体験済みだったんで、
2穴 → 4穴にしました。
4穴ノズルで、最初に使用したノズルは、マークU・マークUブリットに使用されているものでした。
ただし、ひとつのゴムに4つの噴射孔が開いている形で、その調整は非常に微妙なものでした。
2年近くず〜っと使用していたんですが、いろんなサイトを見ているうちに、
アルファード用のウォッシャーノズルが、2穴×2ゴムの4穴であることを知りました。
2穴ずつ噴射角度を設定できるため、さっそく某ディーラーの方にお願いして購入しました。
部品番号 : 85381-58020-B0 「B0」は色番号です。
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部品共販 → ディーラー と渡ってきた証拠(^^ゞ。
モチロン、DENSO製でした(笑)。
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左 : MarkU Blit用(古)、 右 : ALPHARD用(新)
ALPHARD用は2穴のゴムが2つで4穴になっていました。
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左 : MarkU Blit用(古)、 右 : ALPHARD用(新)
ALPHARD用の方が、ちょっとオデブさん♪
同じシルバーでもボディーカラーが違うせいか、
若干ですが色が違いました。
モチロン、VOXYとも(>_<)
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噴射状態なり〜〜♪
2穴ずつ、噴射角度を設定できるので、
コレまでよりも噴射場所に自由度が広がりました。(^○^)v
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以前使用していたノズルは、マークU・マークUブリットに使用されているものです。
部品共販で購入しました。両方で¥1600。
部品番号(2003/3現在) : 85381-22010-** (**は色番号)
色番号 : 1C0(シルバーメタリック)、065(ホワイトパールクリスタルシャイン)、8P8(ダークブルーマイカ) |
高級車用なんでボディー同色です。
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左右に2つずつ、噴射口があります。
マイナスドライバなどで、ゴム部分を動かし、噴射角度を調整できます。
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純正ノズルの装着状況(ボンネット裏側から)
裏に補強板があるので、
市販品(チューブを真っすぐに取り付けるタイプ)は
加工しなければ装着できません。
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タオルを巻いたマイナスドライバでを後部(右側)を持ち上げ、
そのあと、ボンネット裏側(右写真)から、
前部(左側)を持ち上げて取ります。
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色番号は違いますが、ボディー同色です。
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横から見ると、こんな感じです。 |
噴射状態
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上下左右に4つ穴が開いています。
黒いゴム全体の方向をドライバーなどで調整可能です。
でも、とっても微妙(^^;;;
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