ウチの場合、車庫の傾斜+段差の都合で、ローダウンスプリングは諦めていましたが、 やはりリヤタイヤハウスの開き加減は、オフ会を重ねるたびに、だんだん我慢ならなくなり、とうとういっちゃいましたっ! また、これまで使用していたMODELISTAのフロントスプリングが、ややヘタって来たせいか、 ブレーキング時にダイビングする傾向が強くなったと感じられてきたのも理由の一つです(取って付けた様な言い訳かも・・・(^^;;;) もちろん、アブゾーバーの方を交換する手もありましたが、なんせTEMSなのでスプリング交換という手にしました。 しかしベタベタには落とせないし、多人数乗車とか、乗り心地の好みから言っても、やや硬めのスプリングがいいな・・・・・ ・・・・で、出来ればやや前下がり気味のスタイル維持で行きたいな・・・・と。 イロイロ下調べして次の候補に絞り込んできました。 数値は純正比ダウン量・mm(バネレート・kg/mm)です。 候補@ RS★R Hi−Road F:−35〜−40(3.39)、 R:−25〜−30(6.42) 候補A エナペタル シュトラッセ F:−35 (2.6) 、 R:−35 (5.4) 候補B kg/mm DR Sport F:−30 (3.4) 、 R:−30 (5.7) そんなこんなで狙っていた所に、ある方がエアロ入れると擦りまくりだから、純正スプリングに戻す〜(T_T)・・・・・・という、 悲鳴が・・・・・・「アレ?machanさんって、RS★R Hi−Roadだったよな??」・・・・・・(ニヤリ。 ヤフオク出品を考えていらっしゃる、ということでしたので、落札希望価格程度、で譲り受けることになりました。 TEMS付きのグレードだとスプリング持ち込み交換の場合、ディーラーにお願いするのが一番安かった、という以前の経験があったのですが、 今回はディーラーメカニックの友人に、ホント、好意でやっていただくことになりました。(お願いしちゃったン♪) もちろん、謝礼はソコソコ奮発して・・・・・チョットばかり・・・・(爆) ・・・・・でもその謝礼は、その方が某ナベブランドのリヤスポを購入する資金になったとかならないとか・・・・・(笑) で、ロードインプレッションですが、かなりお気に入りです!!!! もともと、やや硬めのフィールが好きなのですが、足元のシャキっと感が抜群で、でも硬すぎず、 強化スタビライザーとの相乗効果で、非常に、更に運転しやすくなりました。 モデリスタのダウンサス(−25mm)も黄色い外観でしたが、またまた同じ黄色でしたね(笑) |
2004.1.1